2011年4月15日金曜日

東日本大震災後のデマ情報のまとめのまとめ
このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

非常時こそ人間の本性が出るといいますが、
まあ、デマを創造し続ける人、デマを拡散する人、検証する人、
色々いました。
それなりに観察はしていたのです。

注意喚起するデマだから訂正をしないでのいいのではないかという意見もあったり。
例えば増えてもいないのに「レイプが多発している」なんてデマもありました。
通常災害時には性犯罪の件数は少なくなるのですが、それでもゼロではなかったかも。
用心するに越したことはないにしても、過剰に用心するのはどうでしょ。
男性はスナイパーから狙撃されるから物陰を歩けと言われて皆が信じていたら、
それはそれ復興に向ける精神力などがそがれてしまうでしょう。
適切な情報と認識で、適切に用心するに越したことはないと思うのです。

一番有名なのが千葉のコンビナートの火災で有害な物質が空中に飛び出し、
雨と一緒に振ってくるので、雨天時は傘や合羽をしなさいとのデマ。
「有害物質降る」メールはうそ…千葉タンク炎上
このデマを見た翌日、近所の100円ショップに確認しに行ったら、
見事にレインコートが売り切れておりました。
枝野官房長官も会見で否定していましたね。
また、Twitter上では、
特定の場所に物資がないから届けてくれといった情報が氾濫していました。
地元の議員さんなどがもう物資が充分に行き届いてと言っているにもかかわらずです。
局所に集中することで現地の物流やボランティアの皆様に負担をかけるし、
実際に物資が必要な人のところへいきわたらないという情報もありました。
良かれともって拡散した情報でも、やはり正しくない情報はためにはなりません。

その他にも有象無象、数限りなくデマが流れておりました。
ユーモラスなデマから人種差別に根ざした深刻なデマ。
30秒ほど検索しただけで嘘とわかるもの、
私や友人が現地に電話をして確認したものなど。
まあ、色々ありましたよ。



震災後のデマ情報のまとめ、集めてみました。

有害物質の雨?現地からのSOS情報?外国人犯罪流言。トルコが日本に100億円の援助?関西電力の節電チェーンメール。ヨードを含んだものを食べるべき?入学予定者が地震で合格取り消し? 『東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ:荻上式BLOG』 http://p.tl/mWFI

ワンピース作者15億円寄付?政府が台湾からの義援金を拒否?アグネス・チャンは募金をしていない?仙谷由人氏が「ラッキー」発言?おちゃめなアメリカ救援隊? 『東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ その2:荻上式BLOG』 http://p.tl/jvRf

日本では物資の空中投下が認められていない?うがい薬デマ。辻元清美が自衛隊や米軍に抗議?「天皇陛下が京都に避難した?」「天皇陛下が立派にも避難要請を拒んだ?」 『東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)ネット上でのデマまとめ その3:荻上式BLOG』 http://p.tl/wDRm

デマに対して注意を呼びかける記事。九州電力も節電の呼びかけ?外国人犯罪流言に注意。みんなで献血をするべき?避難所で子どもが餓死? 『東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ その4:荻上式BLOG』 http://p.tl/T6ak

節電したのに先月と同額請求?避難した被災地の子どもには教科書が配布されない?放射性物質にはヒマワリが効く?辻元清美とピースボートが物流を止めている? 『東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ その5:荻上式BLOG』 http://p.tl/fL8V

ネットで流言を広める行為には、訴訟や書類送検のリスクも。「行方不明」の東電職員は、逃亡して酒を飲んでいた?AERA編集長がアカウントを削除?原発関連のデマについては?『東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ その6:荻上式BLOG』 http://p.tl/TeOj

それぞれの情報と反証。まとまっていて読みやすいです。

Togetter - 「「東北関東大震災に関するデマまとめ」のまとめ」
Twitter上で見かけるデマのまとめと反証。
ツールとしてのTwitterの弱点として、
デマの拡散のスピードの速さが上げられていましたが、
震災後はデマを打ち消すスピードも速いことが証明されました。
ただし、人種差別的なデマなどは反証を信じずに拡散を続ける人も見受けられました。

拡散デマまとめ - デマにご注意 - NAVER まとめ

「東北地方太平洋沖地震」デマ・間違い情報まとめ – DNA

原宿・表参道.jp 地震のデマ・チェーンメール

東日本大震災・デマ・風評被害・陰謀論

震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理[絵文録ことのは]2011/04/08
だいたいここでまとまってますw
デマの収集と反証。まとめ。
『「混乱・無知・誤解・情報不足」という情報の問題(真偽不明の情報が多すぎても混乱、少なすぎても混乱)と、「悪意や差別的意識にもとづいて意図的に流された攻撃的デマ」の二種類があることがわかる。』
とまとめられています。