2011年5月19日木曜日

ティッシュの国の人だもの……
このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近、主婦化が顕著だといわれる味噌maxです。
主婦がこなす家事労働が年俸約1600万円にも相当するというニュースをみましたが、
それだけの年俸が欲しいなぁと思う昨今です。
誰かくれ。

まあ、30代の独身男子ですからね。
主婦化というか、アレです。
皆まで言うな。

さて、30代の独身男子といえばティッシュペーパー。
私は花粉症で、ハウスダストを含めアレルギーがひどい。
そりゃ、ティッシュの消費量も増えます。
ほんとうです。大変な消費量です。
私が使用したティッシュで東京湾を埋め立てるといいね。
ま、そんな感じなので、ティッシュは出来るだけ安く買いたいと思っています。
よくスーパーの入り口当たりに、ボックスティッシュが5箱でまとめられ売っていますね。
あれが200円を切ったら速攻で買います。


って、ずっと思い込んでいたのです。
5箱で200円なら安いだろう、と、ただ盲目的に。


今、家にあるティッシュの箱、どれも外寸は同じ程度の箱。
それぞれ別々の店、別々のタイミングで198円で買ったものだと思います。
3社のティッシュの箱を見比べて、恐ろしい事に気がつきました。
どれも同じ寸法のティッシュの箱。その枚数に注目して見てください。

これ、一箱で100枚50組も差があるって事は、
5箱セットで500枚250組、一箱分以上も差があるって事?
1枚のサイズの違いは多少あるとしても、これはデカ過ぎる差です。
安かったら何でも買えばいいものじゃないんだなぁ。

って、こんなこと、皆とっくに知っていたのかもしれませんが。
「何をいまさら」とせせら笑う人もいるかもしれませんが。
私はショックだったのです。
その新鮮な感動を、ティッシュと共に皆様にお届けしたい。



さて、もう一つついでにティッシュ。
私はイギリスでも花粉症だったわけですが、
お店でティッシュを見つけることが出来ませんでした。
店員さんにポケットティッシュはどこにあるか聞いてみたところ、
差し出されたそれはとても見慣れぬものでした。
使用中のボロいティッシュの写真ですみません。
左は日本の街頭で貰ったもの、右はイギリスで48pで買ったもの。
分厚くて、ゴワゴワするティッシュが9枚で100円以上。
どんなものかというと、

マクドナルドとかファストフードで、
口の周りについたケチャップを拭い去る時に使う、
あの紙ナプキンを想像してください。
オーガニックのティッシュがどれほど良いものなのかアレですが、
こんなもの全然鼻セレブです。
大きさはほぼ同じ。二枚を並べてみました。
床の透け具合も見てみてください。


右上がイギリスのそれ。左下が日本の。
さて、イギリスのって言っているけれども、
北欧でもオーストラリアでもこんなティッシュでしたから、
ほかの国でもこういうティッシュは多いと推測しています。


ところが、このゴワゴワティッシュ、
なるほど慣れてみると、それはそれ使いやすい。
鼻をかむ以外にも便利だし、丈夫で何度か使い(略)わしても平気です。
このゴワゴワ、意外と欲しくて探してみるのですが、
日本で売っているところを見た事が無いです。
次に海外に行ったら買い貯めておこうとすら思っています。
もしくはティッシュの輸入業でも営もうかと思っています。




ティッシュにオチは求めないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿