2010年6月19日土曜日

iOS4の公開まであと二日。iPhone3GSにインストールする?
このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

先日の記事、「アップル、デザインを一新した「iPhone 4」&「iOS4」発表!!」にも書きましたが、
iPhone用の新OS、iOS4の公開まであと二日と迫りました。
うーん。オラわくわくするぞ!

もちろん、iPhoneにインストールしたアプリケーションも、
ダウンロードしたけどiPhoneには入れていないアプリケーションも、
続々とiOS4対応のアップデートを行って……いませんね。あれ?
いや、もちろん幾つかのアプリはアップデート時の変更内容に、
「iOS4への対応」をうたったものがありました。でも、本当に幾つか。

まったく無いのならいいのです、完全互換かなと思えましたし。
でも、少数だけある、これが不安。

以前なにかのテレビ番組で見たのですが、
中学生の男の子がアプリを作って、
一ヶ月2000円くらいの小遣いを稼いでるって話がありました。
うん、それだけ簡単にアプリを作って、世界中に配って、
それでちょこっとお小遣い稼ぎできるなんてすごいですよね。
でも、その中学生が受験中でアップデートに対応できないなんてこともありそう。

今、iTunesに入っているアプリが有料無料含めて142本。
もしかしたら、iOS4が公開されても、
他のユーザでのトラブルとかをWebで集めてつつ、
しばらくはアップデートを待ったほうが良いのでしょうか?

しかし、iOS4、数々の新機能があるらしい。
およそ100に近いそれ。たとえばこんなの。

Bachground Audio
音楽系のアプリで音楽を動作させながら、他のアプリを動かす。
iPodや一部のラジオアプリでバックグラウンド動作していましたが、
一部のラジオアプリにしろサファリ経由での再生。
ラジオ聞きながらのWebブラウザはできませんでした。
これは期待。

Voice over IP
他のアプリを使っていてもSkypeが使えるようになります。
これは便利。

Background Location
GPSでのナビアプリなどと他のアプリを同時に使用できるようになる。
これあると、ナビ聞きながら、音楽聴きながら、ちょっとニュース見たりして。
これ有効。

Push Notification
アプリを立ち上げていなくても、サーバーなどからアラート等を受信して、
アプリが動作し始める。いや、動作してるんだろうけど。
宅急便とかの到着を知らせたりするらしい。
これ楽しみ。

Local Notification
これはローカル上からの何らかのプッシュが行われる。
アプリ経由の連携とか行われるのかね。
アプリを落としていても、タイマーから皆口裕子が起こしてくれたりするかね。
いろいろ想像

Task Finishing
アプリを終了させてもタスクは生きてるみたいな機能。
TwitterやRSSリーダーの読み込み、大きいデータのダウンロードなど、
他の作業に移れる。
これ賢い。

Fast app switching
アプリを切り替えたあとに元のアプリに戻ってもスムーズに起動できるらしい。
いや、今までもそんなに遅くなかったけどね。
でも、一部遅いアプリも無くはないからね。
これ快適。

あとはiPhone上からリストを編集できるらしいとかね。
iPodのリストに入れちゃったけど、今まではiTunesからしか修正できなかった。

アプリのフォルダ分けとかね。非iPhoneユーザからしたら、
「え?今までできなかったの?」って感じだと思いますがw

うーん、なにやら色々変わるんだな。改善されるんだな。
思わず胸が熱くなるな。
いや、アプリが動かないとか、不都合が出るにしても、
iPhoneユーザ全員で共有するんだから、すぐ解決できるだろう。
即日アップデートして、人柱になろう。たぶん我慢できない。
うん。
人柱になろう。
うん。

iOS4ソフトウェアアップデート
https://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/

iOS4のマルチタスクで iPhoneはどう進化するか【湯川】
http://techwave.jp/archives/51466867.html

皆さんはiOS4にバージョンアップしますか?
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20100613/1276370522

iPhone 4 実機ギャラリー、動画
http://japanese.engadget.com/2010/06/07/iphone-4-pics/

0 件のコメント:

コメントを投稿