2010年6月27日日曜日

iPhone4の不具合情報のまとめ
このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

やっとでましたね、iPhone4。
友人やTwitterのタイムライン、ブログなどでもひきもごもごです。
私は様子見。買えないのではなくて、様子見です。

わりと予想通り、新製品、不具合が出ていますね。
これ、OSのアップデートで解決できるもの、出来ないもの、
色々あって、今後どのように改善されていくのか、興味深い。

○ 握り方で電波状態が悪くなるw
普通、iPhoneを持つ時は左手で持って右手で操作したりすると思うんです。
または左手で持って、左手の親指でフリック入力とか。
iPhone4の本体周囲ステンレス部は アンテナになっていて、
ちょうどアンテナの途切れる接点に手が触れ続けてしまうと、
電波の受信状況が悪くなるという、おい事前に確認しておけよというもの。

対処法は
周囲を覆うカバーを使う
・接点を透明テープで留める
・左下にある黒い切れ込みをまたいでメタルの両側を持つのは避ける (ジョブス持ち)
・仕様と思って割り切る

iPhone4で苦情 持ち方で電波受信が悪化
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062601000142.html

アップル、iPhone 4の「左手で持つとアンテナ減」は仕様
http://japanese.engadget.com/2010/06/24/iphone-4-antenna/

ジョブズ氏「iPhone 4.0は右手で持ちましょう」…受信感度に問題か 【増田(maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51470193.html

電波問題を改善した「iOS 4.0.1」が月曜日にもリリースか?!
http://taisyo.seesaa.net/article/154560528.html

エルに学ぶ、 iPhone4の電波受信状態を弱めさせないための理想的な持ち方(画像)
http://naglly.com/archives/2010/06/iphone4-how-to-hold.php


○液晶が黄ばむ・ドット欠けがある
うーん、液晶だからドット欠けはあるのかもしれませんが、黄ばみは......
3GSと4は全体的に色味が黄色いというのは設定としても、
4の一部だけ黄色いというのは、接着剤説もありますが、どうなんでしょ。
そもそも4の高性能な液晶の供給量が少ないためiPhone4難民が増えているわけで、
なんか無理して液晶を作っちゃったのかなって感じでw

一部の「iPhone 4」に液晶ディスプレイの変色が発生、ユーザーから多数報告が寄せられる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100624_iphone4_display_flaw/

iPhone 4 画面の黄ばみは接着剤が原因、数日で自然消滅?
http://japanese.engadget.com/2010/06/24/iphone-4-yphone/

【斑点】黄色い液晶のiPhone 4のスレ 【横線】
http://iphonematome.blog68.fc2.com/blog-entry-1111.html

【被害者速報】iPhone4ドット欠け続出で購入者顔面黄疸化www
http://blog.livedoor.jp/tyousoku/archives/304326.html



○iPhone4に新たな不具合か カメラ中央部が青く変色
白い壁を撮影したりすると顕著らしいのですが、
真ん中あたりの色味が青く変色して撮影されるとのこと。
全体に緑色のむらがでる機器もあるとか。
これもOSのアップデートでは対処できなそう。カメラ部位の異常でしょうし。
iPhoneってカメラ面白いですからね、意外と致命的かも......

iPhone4に新たな不具合か カメラ中央部が青く変色
http://news.livedoor.com/article/detail/4850403/

iPhone4に新たな不具合か カメラ中央部が青く変色
http://himo2.jp/804300



なんてことで、なにやら色々問題山積のようです。
iPhone4に限らず、初期の製品って言うのはアレなのかもしれませんが。
ホワイトカラーのiPhoneも供給は7月以降になりそうとのこと。
もうちょっと様子見続行してもいいかもしれませんって雰囲気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿